こんばんは。

ちょっと前まで雨続きでしたが最近全然降らないですね。暑い日が続きますが明日で8月が終わりだなんて…

今回は最近撮ったJRいろいろです。まずは…
 
滋賀県大津市にある「瀬田駅」で撮影したものから。駅名は熊本県大津町にある瀬田駅を連想しますが、ここはJR琵琶湖線。複々線を毎時3本の新快速と毎時約4本の普通列車が走り抜けていきます。
 
高槻~西明石間は快速運転をする列車も、それ以外の区間では普通列車。ですのでこういう車両でも普通幕を見ることが出来ます。
 
まずこの日のお目当ての1つ目は221系の12両編成!この東海道・山陽本線で残り少なくなった221系ですが、堂々12両編成を見ることが出来ます。
 
223系の新快速と、奥の方に見える221系。
 
今度は普通列車。
 
225系による新快速。225系もどんどん増えてますね~。たまに新車に当たると嬉しいです。
 
また新快速と221系のすれ違いを。
 
もう1つ、これは外側を走っているから221系は草津線かな?
実はこの日、ダイヤが乱れていて新快速が3分間隔できたりとか、もう1本来るはずの221系12両が撮れなかったりと…リベンジしたいと個人的には思っています。

普段よく見てよく乗るアーバンネットワークの快速や新快速。たまにじっくり撮ると楽しいですね~。

続いて
 
別の日に撮影した8183レを。撮影地は新大阪です。夏光線ですね~。列番変わったんですね。
 
その数分後には283系くろしお。かっこいい!
 
15時台の新大阪駅3番のりばは豪華で、30分のうちにチキ貨物、オーシャンアロー、そして福山専貨の59レがやってきます。このときだけ曇り…
 
この日は神戸方面に予定があったのか、そのあと元町で75レを撮っていました。国鉄色が増えるPFの中で貴重な2057号機。これはこれで嬉しいですね。

以上!最近撮ったJRいろいろでした~!


☆今回もご覧いただきありがとうございます☆