皆さんこんばんは。

10月に熊本に帰省して市電とか菊電、鹿児島に行って787試運転とか花電車を撮るという素晴らしいことをしたんですが、実は今月も九州に行ってきました(笑)。本州のとある同業者にどこでもドアきっぷで九州に行きたいと誘われ、SL鬼滅などもありましたし…ということで約2週間前の11月の土日月の3日間、行ってまいりました。ちなみに実家には帰っていないので帰省ではありません。超近所まで行ったのに…
 
まずは1日目。関西からのぞみのグリーン車で一気に九州は小倉へ。この日めちゃくちゃ晴天で、乗り換え時間を利用してモノレール撮影。
 
2線交互に入線するので、こっち側はこういう角度で。
 
それにしても青空がとても気持ちよかったです。小倉からはソニックのグリーンで大分へ。ちなみに車中の画像はスマホなので今回は割愛します…w
 
大分では鶏天やだご汁食べて、
 
にちりんのDXグリーンで宮崎へ。約4年半ぶりのこの座席は最高でした…。
 
で宮崎から787系きりしまのグリーンで鹿児島中央へ。1ヶ月経たないうちにまた鹿児島に来るなんて…
 
久しぶりの鹿児島415。

 
Fkとアミュラン。鹿児島と言ったらこれですよね~。
 
17も。
このあとはざぼんラーメンを食して駅前で
 
適当に路面電車を撮ることにします。
 
駅舎の上に輝く観覧車と周りを走る路面電車、九州新幹線が部分開業したあとすぐに連れて行ってもらったの懐かしいな~。
 
九州ではおなじみあなぶき興産。
 
少し移動して、いわさきのバスとの2ショット。
 
さんふらわあのラッピング。前にも書きましたがフェリーで帰省したいですね。結局時間のこと考えたら別手段になってしまうんですが…。
 
鹿児島の標準カラーと鹿児島市営バス
 
橋を渡って天文館方面へ向かいます。
 
路面電車はこんな感じで切り上げ。このあとは新幹線に乗って熊本へ。
 
土曜日の23時頃の熊本駅。800系もこうやって見るととてもかっこいいですよね。乗るのは大好きなんですがなかなか撮ったことなかったのでなんとも不思議な感覚です。
 
もう1枚。この日はこれにて終了。GoToで超安く取れたホテルに泊まりました。悲しすぎる。

どこでもドアきっぷ1日目はこういう感じでした。2日目は熊本での撮り鉄から始まります。悲しすぎる。続く


■今回もご覧いただきありがとうございます■