皆さんこんばんは。

全国的に大寒波に襲われていますね、九州でも雪が積もってるとかなんとか…。大阪は雪もなくただ寒く風が強いだけです。勘弁してほしい(笑)

さて今回は12月くらいに撮影した写真を。北大阪急行と能勢電鉄と阪急箕面線です。
 
まずは北大阪急行、というより御堂筋線を。大阪の地下鉄も撮っていかないとな~と思って、この日は天気が良かったので北へ行ってみました。緑地公園駅だったかな。
 
現在の新車の30000系。行き先表示のLED切らさないのが一苦労です…。
 
北大阪急行の最新鋭9000形。メトロと北急で運用は別れて決まってるようですが、そもそものポールスターが少ないので撮影できラッキーって感じ。ちなみにポールスターのドアチャイムと警笛は好きです。
 
10A系。廃車も始まっているようで、記録していかないといけない編成です。
 
もう1本来てくれました。
 
お次は21系同士の並びを。実はこの駅って結構被りやすくヒヤヒヤ。
 
各路線にこの顔いますし撮って回りたいな~と。
手前の影が伸びてきたのでこの辺で。夏場のほうが向いてるかも。新大阪以北で運転間隔が開く区間ですが十分撮影楽しめました。

ここからは別日の分。ツーリングがてら北の方へ行ってみたので能勢電鉄を撮ってみました。
 
有名なカーブのところで。
 
上の写真から数十メートル前に出たらこんな感じで撮れます。唯一の3100系…!かっこいい!
 
何十メートルか動いて1700系を。こういう古い車両が、しかも10分くらいですぐやってくるのでとても楽しい路線です。
 
ツーリングが一応目的だったので、、、能勢電鉄撮影後は箕面の方をぶらぶらして、ついでに箕面線を。
 
この日の日中はこの2本みたいでした。すみっコぐらしも撮ってみたかったな。

このあと万博公園の周りをぐるぐるしたりして帰りました。

今回の記事は以上、北の方の私鉄を集めて紹介してみました!


☆今回もご覧いただきありがとうございます☆