まっつぅーのブログ

関西在住です。よろしくお願いします。

2013夏 大分旅行

大分旅行⑦ 別府の遊園地ラクテンチのケーブルカー

こんばんは。
 
さて、この記事が大分旅行の最終です。
1日目は日豊線の撮影、2日目は妹のプランで遊園地ラクテンチに行ってきました。
で、そのラクテンチとは、傾斜がものすごいケーブルカーがあるところです。
 
※今回の写真はスマホからの撮影です。
容量の関係で写真を1枚にまとめてあります。ご了承ください。


イメージ 1
画像をまとめてスミマセン・・・
 
1枚目…このケーブルカーの起点は土産物の店などが入る建物の中です。
2枚目…上りはこの車両に乗車しました。
3枚目…中間地点で必ず離合します。ガイドさんの案内で、お互いに手を振りあいます。
4枚目…線路です。
5枚目…上りきったところから見る景色は格別です。
6枚目(5枚目と書いてあります、ごめんなさい)…帰りも必ず離合します。
 
このような感じで、鉄道ファンには興味深いケーブルカーがあります。
みなさまも別府にお越しの際には行ってみてはどうでしょうか?
ちなみに、ラクテンチ入園者しか使うことができません。
 
 


今月12日・13日に家族旅行で行った大分の話をすごく簡単にまとめました。
日豊本線の撮影もまた行きたいものです。
あとは、485の引退が先延ばしされるのを願うばかりです!
 
 
☆今回もご覧いただきありがとうございました☆

大分旅行⑥ 別府駅で485!

こんばんは。
先ほどから連投してます、スミマセン・・・
 
8月12日の話です。
日豊本線を柳ヶ浦、杵築などで撮影して、旅館がある別府市内へ。
ちなみに移動は車です。
旅館に荷物を置いて、夕食まで少し時間があったので、別府駅へ。
僕は撮影のため、家族はお土産購入のためです。
 
別府駅はSUGOCA大回りでよく来ますし、ちょうど485の時間だったので迷わず入場券を買いホームへ。
イメージ 1
最初に来たのは青いソニック。ん?なんかついてる?
そして本番の485です。
イメージ 2
イメージ 3
この出来はいいでしょう。なんか前面が浮いてる気が・・・
まあ、今日は失敗ばかりっだったので、この出来には満足しました。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
で、終点大分目指して出発していきました。
僕にとっては485を見るのもこれで最後だったかもしれません。
 
このあとは家族と合流し、別府タワーへ。
写真は撮ってませんが、いい眺めでした。
そのあと、旅館で温泉→夕食に行きました。
 
 
家族旅行の1日目、僕はとても充実していました。
そして、運転してくれた親に感謝です!!
 
2日目は妹の提案で別府の遊園地、ラクテンチへ。
あのすごいケーブルカーに乗れるところです。
ケーブルカーの写真も撮ったので、次回の記事で紹介します。
 
 
☆今回もご覧いただきありがとうございます☆
 

大分旅行⑤ 杵築で俯瞰撮影

こんにちは。
では本題へ(笑)
 
杵築駅付近で撮影した後は、485は時間が違いますが近くの俯瞰撮影のポイントへ。
ちなみに、高速道路のほうではなく、踏切から階段を上りきった神社の前からの撮影です。
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
最初に来たのは博多方面行きの青いソニック。
もやがかかったのが残念ですが・・・485もここで撮影したほうがよかったかな・・・
次は反対方向の白いソニックです。
イメージ 7
イメージ 1
イメージ 2
俯瞰撮影だと白い車体が目立ちますね。
 
ここでの撮影は終え、この後は旅館がある別府市内に行きます。
 
 
 
☆今回もご覧いただきありがとうございます☆
 

大分旅行④ 杵築駅周辺で撮影!でも・・・

こんにちは。
先ほどの続きを書きます。
ちなみに今回は、題名通りの内容になると思います(笑)
 
有名な橋梁で撮影した後は、杵築駅周辺へ。
日豊本線でとても有名なポイントがたくさんありますね♪
イメージ 1
まず向かったのはここ。
イメージ 2
こんな感じで練習して、本番の485.
イメージ 3
…………実は、こんな感じで連写みたいにしてたんですが・・・
一番ひきつけた自信作を操作ミスで消去してしまったのです!!!!!泣泣泣
もう485をここで撮ることはないと思っているのですが・・・まあ、しょうがないです…
ちなみに後追い↓
イメージ 4
 
この後は、ちょっと駅のほうへ。
イメージ 5
はい、来ました。相変わらず中途半端な出来に・・・
この後は青いソニックを撮影するはずが時間を間違えて、撤収した1分後に来るという悲劇(泣)
こんな感じで、ここでは残念なことが続きます。
 
次は、俯瞰撮影をします。
容量の関係で次へ。
 
 
☆今回もご覧いただきありがとうございます☆
 
 

大分旅行③ 中山香ー杵築間の橋梁で撮影。

こんにちは。
 
夏休みもあと2週間弱となりました。僕たち熊本県の中学3年生は、受験に向けてとても大事な共通テストが3日・4日にあり、今は勉強を頑張ってます…(汗)
 
さてさて、今月12日・13日に家族旅行で行った大分県、1日目は半日僕が時間をもらい日豊本線の撮影をしてきました。では前回の続きです。
 


次は中山香―杵築間の有名な橋梁で撮影します。

到着すると超望遠レンズを構えた同業者の皆様が5名ほど・・・
軽くあいさつを済ませ、混ぜてもらいました。
イメージ 1
早速来たのは白いソニック。
ライトに反応して全体的に暗くなってますが、その分白い車体が引き立っていいと思います!
イメージ 2
ですが次に来た白いソニックは失敗・・・泣
ちなみに僕は、レンズが300mmまでしかないので、これ以上の望遠ができないのです・・・泣
で、次に来たのがあれです!皆様も狙っていたもの。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
485系のにちりんです。やっぱり超望遠レンズが欲しいです。
でも、緑をバックに撮影できてよかったです。
 
 
次は、杵築駅周辺で撮影をします。
ですが、とんでもない失敗も犯します(汗)
 
 
☆今回もご覧いただきありがとうございます☆

大分旅行② 杵築を目指している途中で

先ほどの続きを投稿します。
 
駅館川で撮影をして、杵築の有名な撮影地をめざします。
 
途中に、1レ富士の有名撮影地が見えたので、ちょっと寄り道しました。
イメージ 1
へたくそですが・・・
田染踏切です。
イメージ 2
そのあとに通過したものです。これも中途半端・・・
時間が11時過ぎだったので、側面に光が当たってませんね(汗)
 
こんな感じで中途半端な写真を連発し、この場所から移動しました。
 
次はいよいよ、杵築の有名撮影地に行きます。
 
 
☆簡単な更新ですみません…今回も御観覧ありがとうございます☆

大分旅行① 駅館川で撮影

こんにちは。
 
僕は12日・13日の1泊2日で、大分県に家族旅行に行ってきました。
家族旅行ですが、熊本から大分はあんまり遠くありませんし、今回は1日目の12日を僕が好きなようにプランを作り、2日目の13日は妹が担当みたいな感じになりました。
 
で、12日は朝から昼過ぎまで、日豊本線の撮影に行ってきました。
いろいろ有名なところがあったのですが、旅館が別府ということで、柳ヶ浦→杵築→別府と移動しながら撮影してきました。


九州自動車道の某ICから高速に乗り、鳥栖JCTから大分道へ。日出JCTからバイパス・宇佐別府道路を通って終点宇佐ICで降り、最初は柳ヶ浦駅付近の駅館川橋梁で撮影しました。
イメージ 1
↑で、構図とかを考えていたら突然来た青いソニック。
イメージ 2
↑その5分後くらいでしょうか、485系にちりんが来ました。
微妙に斜めったのと最後尾が電柱とかぶり・・・
で、立ち位置を変えて撮ります。
イメージ 3
↑青いソニックです。思いっきりななめっていて変な感じがします(汗)
 
そんな感じで、時間の関係でここでの撮影は終えました。
次は杵築の有名撮影地を目指します。
 
 
☆今回もご覧いただきありがとうございました☆
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ